育てる

更新日:2021年11月22日

子どもたちは地域の宝

日常的につながりのある地域だからこそ、教育の面においても地域で一丸となって育てるという意識があります。

地域のみんなで子どもたちを見守り、支えあえるように力を合わせています。

手厚い子育て支援

東彼杵町では、地域で子どもを育てる支援体制づくりとして「東彼杵町子ども・子育て支援事業計画」をもとに、安心して子どもを産み育てられる環境づくりに取り組んでいます。

経済的負担の軽減やひとり親対策の推進、子育てに関する各種サービスなど、社会全体で子どもの発達と子育て支援を行う環境づくりに取り組んでいます。

幼児教育・保育の無償化

幼稚園・認定こども園の預かり保育事業、許可外保育施設、一時預かり事業、病後児保育事業を利用する方で、保育の必要性がある場合は、手続きをすることで利用料が無償になります。

子ども福祉医療制度

保険証を使って医療機関で受診された際、支払われた保険診療金額について、その一部を助成する制度です。

出産祝い金・育児報奨金

ご夫婦にお子様が誕生された場合、お祝い金をお送りしています。(1人につき最大40万円まで)

また、第3子以上のお子様が、満1歳に達したときにお子様1人につき10万円の育児報奨金を支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1286
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら