空き家を借りたい・貸したい

更新日:2021年04月23日

空き家バンク制度(空き家活用促進奨励金制度)

空き家の有効活用を通して、定住促進を図ることを目的に空き家情報の提供等を行うもので、空き家の提供者及び入居者に奨励金が交付されます。

物件の内容確認や見学等につきましては総務課企画係までお問い合わせください。

なお、契約に関しては当事者同士、またはご希望により宅建業者に委託できる場合があります。

(注意)宅建業者へ委託される場合は別途、宅建業者への仲介手数料が発生します。

空き家バンク制度の対象となる空き家

現在、住宅として使っているか、または過去に住宅として使われていたもので、5年以上貸すことができる家屋。

空き家を貸す人への奨励金

空き家の所有者等からの申し出により、町で現地調査を行ったのち、申請書を提出頂き空き家バンクに登録します。

登録された方に対して、空き家登録奨励金として15万円を交付し、最終的に空き家に入居者があった場合、空き家提供奨励金として、さらに10万円を交付します。

空き家を借りる人への奨励金

20歳以上で、空き家登録された物件に5年以上居住する意思のある方が対象です。

ただし、空き家の所有者等と3親等以内の方は除かれます。

入居された方が、5年以上町外に住所を有していた場合または、町内に住所を有して6月を経過しない方で住所を有する前に町外に引き続き5年以上住所を有していた場合には、移住等奨励金として1人につき10万円(上限20万円)、それ以外の場合にも10万円を交付します。

空き家改修等奨励補助金

空き家等の機能向上のための改修等(事業費が20万円以上のものに限る)に要した経費の2分の1以内を、空き家改修等奨励補助金として交付します(補助限度額100万円)。

ただし、町外施工業者が施工した場合は、費用の3分の1以内とします(補助限度額60万円)。

なお、公共下水道接続または浄化槽設置工事を伴う場合にあっては、別途15万円を加算します。

(注意)所有者等又は移住者どちらが施工しても補助金対象となります。

(注意)入居者が住み始める前までの改修を原則といたします。また、入居者が住み始めて1年以内に、さらに改修が必要となった場合は、補助限度額の範囲内で、再度1回まで補助金の対象となります。

申請書類一覧

登録物件のご紹介

現在登録されている空き家は下記ページをご覧ください

長崎県移住支援公式ページ「ながさき移住ナビ」

長崎県の移住支援公式ホームページの「ながさき移住ナビ」では長崎県の魅力や、長崎県内に住む移住者の声を紹介しています。

また、長崎県への移住に関心がある方を対象にした「ながさき移住倶楽部」の会員も随時募集中です。

会員になると、ながさき暮らし相談会等のオンラインやリアルの移住関連イベントに参加できたり、実際に移住に向けて行動する際に役立つ各種特典サービスが受けられます。

詳しい内容は下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1286
お問い合わせフォームはこちら