働く

更新日:2021年11月29日

地域色豊かな農業

茶畑の写真

農業に適した温暖な気候に恵まれ、様々な作物が実る町でもあり、道の駅「彼杵の荘」では町内で採れた野菜や果物が毎日並んでいます。

中でも、ふくよかな味と香りで親しまれる「そのぎ茶」は、今や東彼杵町の代名詞ともいえる発展を遂げています。

 

交通アクセスの利便性を活かして

東そのぎIC

長崎県のほぼ中央に位置し、高速道路のICも町内にあることから、他の市町村のベッドタウンとしても利用でき、高速道路を使えば長崎市内まで1時間以内で到着することができます。

また、町の中心には彼杵駅もあり、快速を利用すれば長崎駅までは1時間強、佐世保駅までは45分ほどで通うこと可能です。

テクノパーク全景

交通の利便性を活かした工業団地も稼働しています。

長崎県営工業団地「東そのぎグリーンテクノパーク」では、IT関連企業をはじめ、自動車及び航空機器関連企業、工業用製品製造企業等が立ち並んでおり、

茶畑に囲まれた町営赤木工業団地では、自動車関連企業や建材加工企業が立地しており、多くの人の就業の場が創出されています。

伝統を守りつつ、新たな産業を創出する

sorisso risso 外観

魅力のあるまちづくりには活気のある産業づくりも必要だと考えています。

ここ数年で東彼杵町では多くの方が空き店舗を利用して続々とオープンしてきました。

特に国道沿いには、喫茶店やコーヒーショップ、パン屋や食事処などには多くの方が集まっており、賑わいを見せています。

東彼杵町では町内で新たに起業する方に向けての支援も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1286
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら