排水設備工事業者向け(新規公共ます設置申請)
新規公共ます設置申請の流れは以下の通りです。
1 現地確認
対象地が下水道供用開始区域であるか、受益者負担金賦課済みの土地であるか、などの確認を役場水道課窓口で行ってください。
2 新規公共ます設置申請書等を提出
提出書類:新規公共ます申請書
(添付書類)
- 設置申請場所の位置図(建築確認申請書等の図面上へ記入)
- 平面図及び構造図(掘削の範囲も記載)
- 現状写真(取出し及び官民境界線からの距離がわかるもの)
- 公共ます設置位置同意書
- 公共ます等設置の見積書及び見積内訳書
- その他(利害関係者の承諾書、必要な許可書等)
公共ます設置位置同意書 (Wordファイル: 37.5KB)
公共ます申請書提出時の注意事項 (Wordファイル: 18.1KB)
3 申請書の審査及び契約の締結
提出された申請書を審査し、問題ないことを確認したのち、水道課で契約書(請書)を作成しますので、指定業者は記名押印し提出してください。
4 工事の着手
契約の締結後、工事に着手してください。
5 工事完了報告書提出
工事が終了次第、工事完成通知書を提出ください。
提出書類:工事完成通知書
(添付書類)
工事写真
(注意)やむをえず工期内に工事が完成できない場合は、必ず工期延長届を提出してください。
6 竣工検査
申請図面等をもとに、管延長などの検査を行います。
7 請求書の提出
竣工検査の終了後、請求書を提出してください。
提出書類:完成払請求書
この記事に関するお問い合わせ先
水道課 上下水道総務係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1327
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2025年01月20日