排水設備工事業者向け(新規公共ます設置申請)

更新日:2022年08月29日

新規公共ます設置申請の流れは以下の通りです。

1 現地確認

対象地が下水道供用開始区域であるか、受益者負担金賦課済みの土地であるか、などの確認を役場水道課窓口で行ってください。

2 新規公共ます設置申請書等を提出

提出書類:新規公共ます申請書

(添付書類)

  • 設置申請場所の位置図(建築確認申請書等の図面上へ記入)
  • 平面図及び構造図(掘削の範囲も記載)
  • 現状写真(取出し及び官民境界線からの距離がわかるもの)
  • 公共ます設置位置同意書
  • 公共ます等設置の見積書及び見積内訳書
  • その他(利害関係者の承諾書、必要な許可書等)

 

3 申請書の審査及び契約の締結

提出された申請書を審査し、問題ないことを確認したのち、水道課で契約書(請書)を作成しますので、指定業者は記名押印し提出してください。

4 工事の着手

契約の締結後、工事に着手してください。

5 工事完了報告書提出

工事が終了次第、工事完成通知書を提出ください。

提出書類:工事完成通知書

(添付書類)

・工事写真

(注意)やむをえず工期内に工事が完成できない場合は、必ず工期延長届を提出してください。

6 竣工検査

申請図面等をもとに、管延長などの検査を行います。

7 請求書の提出

竣工検査の終了後、請求書を提出してください。

提出書類:完成払請求書

その他