河川公園やすらぎの里

更新日:2023年11月10日

大村湾へと注ぐ江の串川沿いにある自然豊かな公園。

駐車場や園内の道はきれいに整備されているので、車いすやお子様連れでの散策も安心です。梅や桜の名所として、またホタルの里として、近隣から多くの人々が訪れます。

河川公園やすらぎの里の滝の写真
河川公園やすらぎの里の桜の写真

「東彼杵みんなのクジラパーク」をオープンしました!

障害がある子もない子も、年齢を問わずに誰でも利用できる「インクルーシブ(分け隔てない)遊具」を設けた広場「東彼杵みんなのクジラパーク」を令和5年3月にオープンしました。車椅子で入ることができる遊具や、多感覚で楽しめるパネル遊具、大勢で一緒に楽しむことができる幅広の滑り台などがありますので是非遊びに来てください。使用料は無料です。

クジラパーク写真1
クジラパーク写真2

(注意)

  • 公園内の遊具が強い日差しにより高温となる場合がありますので、やけどに注意してください。
  • 遊ぶときは帽子をかぶり、こまめに水分補給をするなど熱中症に注意してください。

(お願い)河川公園やすらぎの里の利用について

ご利用にあたっては、マナーを守り、事故等には十分注意してください。特に、幼児等の水辺での遊びについては、保護者等が十分注意をお願いします。

また、犬や猫等のペットを連れての入場はご遠慮させていただいております。ご協力いただきますようお願いいたします。

ゴミの持ち帰りにご協力ください。

テント等の利用に関しては、サイズの規制はしておりませんが、他の来園者の妨げとならない範囲で利用ください。また、芝生エリアでのペグ等の固定具を用いた固定は、芝生の保護及び回収漏れによる事故の防止のため、ご遠慮させていただいております。ご理解いただきますようお願いいたします。

BBQについて(利用可能エリア)

河川公園やすらぎの里では、指定された場所でのみBBQが利用可能です。利用される方は、税財政課財政管財係へ事前に連絡いただきますようお願いいたします。また、BBQの受付は、平日8時30分から17時15分までです。以下の注意事項及び利用可能な場所を確認の上、利用いただきますようご協力をお願いいたします。

(注意事項)

  • 受付であり予約ではないため、スペースを確保するものではありません。他の利用者と譲り合って利用してください。
  • 洗い場がありませんので、ごみは各自必ず持ち帰ってください。
  • その他、火の取り扱いなど十分に注意をしたうえで利用してください。

駐車場について

お車でお越しの方は、案内板で表示しています指定の駐車場(50台)へ駐車してください。

(注意)夏休み期間等の繁忙期は混雑します。道路、隣接の社会福祉法人「もみの木会」敷地等へは駐車しないでください。

場所

長崎県東彼杵郡東彼杵町里郷1765

この記事に関するお問い合わせ先

税財政課 財政管財係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1205
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら