新規公共ます設置工事について

更新日:2025年11月28日

新規公共ます設置工事の流れは以下のとおりです。設置工事は上限15万円まで町が負担します。

1 現地確認

対象地が下水道供用開始区域であるか、受益者負担金賦課済みの土地であるかなどの確認を役場水道課窓口で行ってください。

2 申請書類を提出

  • 新規公共ます申請書
  • 設置申請場所の位置図(建築確認申請書等の図面上へ記入)
  • 平面図及び構造図
  • 現状写真
  • 公共ます設置位置同意書
  • 公共ます等設置の見積書及び見積内訳書
  • その他(利害関係者の承諾書、必要な許可書等)

提出時の注意事項

  • 平面図及び構造図は、掘削の範囲と、本管芯からます芯までの距離を必ず記載してください。
  • 現況写真は、取出し及び官民境界線からの距離がわかるものとしてください。
  • 見積書の工事名は「○○郷○○番地公共桝設置工事」としてください。完成後の請求書等も同じ工事名で提出していただきます。

3 申請書の審査及び契約の締結

提出された申請書を審査し、問題ないことを確認したのち、水道課で契約書(請書)を作成しますので、指定業者は記名押印し提出してください。

4 工事の着手

契約の締結後、工事に着手してください。

5 工事完了報告書提出

工事が終了次第、工事完成通知書及び工事写真を提出ください。

(注意)やむをえず工期内に工事が完成できない場合は、必ず工期変更申出書を提出してください。

6 竣工検査

申請図面等をもとに検査を行います。

7 請求書の提出

竣工検査の終了後、請求書を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 上下水道総務係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1327
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