介護事業所等における指定申請等の電子申請による届出について
令和5年3月に公布された介護保険法施行規則の改正に伴い、令和6年4月1日より、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む)に関する申請届出等について、国が示す標準様式の利用及び厚生労働省「電子申請届出システム」による届出が基本原則化されました。
令和6年4月1日以降の申請届出等については、やむを得ない場合を除いては「電子申請届出システム」による提出をお願いします。
詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省ホームページ)
東彼杵町での受付可能な電子申請・届出の種類
東彼杵町が指定権者となる、指定居宅介護支援事業所、指定介護予防支援事業所、指定(介護予防)地域密着型サービス事業所及び介護予防・日常生活支援総合事業における指定1号事業所(いわゆる訪問型サービスや通所型サービス)に関する下記の申請等
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止、休止届出
- 再開届出
注意1 新規指定については、申請前に担当係へ事前相談を行ってください。
注意2 加算届出に添付する資料は、上記「介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省ホームページ)」に掲載されているものを利用してください。
GビズIDの取得について
電子申請届出システムを利用する場合、「プライム」又は「メンバー」いずれかのGビズIDの取得が必須となります。
GビズIDの詳細及び取得については、デジタル庁のGビズIDサイトをご覧ください。
プライム | 法人代表者のアカウント(会社代表、個人事業主向け) |
---|---|
メンバー | プライムを取得している法人の従業者用アカウント(複数作成が可能) |
エントリー | 事業を行っている者であれば、プライム取得の有無を問わず誰でも作成できるアカウント |
電子申請届出システムの利用方法
電子申請届出システムは、以下のリンクにより接続可能です。また、本システムの操作方法については、リンク先のヘルプから「操作マニュアル」などをご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
長寿ほけん課 ほけん年金係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1202
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2024年03月27日