太陽光発電システム設置補助金

更新日:2024年04月01日

太陽光発電システムを導入される方に設置費用の一部を補助します。

対象者

以下のいずれかに該当する方が対象です。

  1. 町内に住所を有する方
  2. 単身赴任等の事由により一時的に町内に住所を有していない方で、生計を一にする家族が町内に住所を有する方
  3. 町内にある住宅の所有者であって、設備を新たに設置する方(住居として使用している部分と事業所として使用している部分が併用する住宅を含む。)
  4. 対象システムの設置された町内に存する建売住宅を取得する方
  5. 町内に住宅を借りている方であって、設備を新たに設置する方(設備を設置することについて、あらかじめ当該住宅の所有者に書面による設置承諾を受けている場合に限る。)

対象要件

  • 住宅の屋根等への設置に適した低圧電線と逆潮流有りで連携し、かつ、太陽電池の最大出力の合計値が10キロワット未満のシステムであること。
  • 電力会社と電灯契約及び余剰電力の需給契約を締結できる者であること。

補助金額

補助金額の詳細
補助区分 補助金額(1キロワット当たり) 上限
住宅 30,000円 100,000円

(注意)補助金額に千円未満の端数が生じた場合は、切り捨てた額とします。

(注意)1キロワット未満の端数があるときは、小数点以下2桁未満を切り捨てた値とします。

申請方法

交付申請書に必要事項を記入の上、平日8時30分~17時15分に役場町民課環境衛生係へ申請書類を持参してください。

申請期限

令和6年4月1日~令和7年1月31日まで

申請書類一覧

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 環境衛生係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1165
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら