母子健康手帳

更新日:2023年04月14日

母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康記録として大切な手帳です。健康診査の際に必要となるばかりでなく、予防接種の記録としても役立つものです。

妊娠したら母子健康手帳の交付を受けて下さい。

交付された母子健康手帳は、他の市町村に異動されても、そのままお使いいただけます。

母子健康手帳の交付

予約制で随時交付を行っています。事前に電話予約をお願いします。

妊婦さんの健康状態も確認するため、必ず本人による手続きをお願いします。

妊娠中の栄養に関することや母子保健サービス等の説明のため、30分~1時間程度時間を要しますので、時間に余裕をもってお越しください。

交付日時(令和5年度)

月曜日~金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)8時30分~17時15分 要予約

予約先・交付窓口

東彼杵町役場 こども健康課 子育て支援係(4番窓口)

電話:1957-46-1196

(注意)保健師が不在の場合、手帳交付できない場合があります。交付希望日が決まりましたら、早めにご連絡ください。

交付手続きに必要なもの

  • マイナンバーがわかるもの
  • 写真付の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
  • 妊娠がわかるもの(受診した医療機関の署名付き妊娠届出様式、出産予定日がわかるもの等)
  • 妊娠届出をする方の口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)

妊娠がわかるもの、口座情報がわかるものについては、出産・子育て応援ギフトの申請で必要となります。妊娠確認できるものがない場合は、役場より医療機関へ問い合わせを行うことがありますのであらかじめご了承ください。

出産・子育て応援ギフトについての詳細は下記のページをご覧ください。

転入・転出による手続き

転入

母子健康手帳の交換の必要はありません。

母子健康診査受診票の未使用分を交換しますので、転入前の市町村で交付された受診票を持参してください。

転出

母子健康診査受診票を全て使用せず転出した際は、転出先での手続きが必要になります。

転出先の市町村へお問い合わせください。

紛失した時の手続き

母子手帳を紛失した場合は窓口へお越しください。再発行を行います。

再発行する際は保護者の方の身分証明書をご提示ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康課 子育て支援係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1196
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら