転入届
町外から東彼杵町に引っ越してきた時は転入届が必要です。
手続きに必要なものを確認して、町民課戸籍係窓口に届け出してください。
届出期間
転入した日から14日以内
(注意)引っ越し前に手続きすることはできません。
届出人
転入する本人または同じ世帯の人
代理人が届け出る場合は委任状が必要です。
委任状(住民票異動用) (Wordファイル: 31.5KB)
必要なもの
- 転出証明書1通(旧住所地の市町村発行のもの)
- 届出にきた人が本人であることを証明するもの(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証)
転入に伴う各種手続きについて
転入のときは、転入届のほかに様々な手続きが必要です。
手続きの種類や窓口については、転入届提出後にご案内いたします。
以下の書類が必要な場合がございますので、転入届提出の際に必ずご持参ください。
- マイナンバーカード、住民基本台帳カード
- 国民健康保険証
- 子どもの医療費受給資格証
- 介護保険証
- 国民年金手帳
- 母子手帳
- 身体障害者手帳等各種手帳
- 口座番号がわかる通帳やキャッシュカード
この記事に関するお問い合わせ先
町民課 戸籍係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1116
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2025年02月04日