町営住宅

更新日:2022年03月31日

町営住宅の種類

東彼杵町の町営住宅には、3種類の住宅があります。

一般公営住宅(白井川団地、蔵本B団地、そのぎステーションハイツ)

住宅に困窮する方に対して設置された住宅です。申し込みには、一定基準以下の所得であることが条件となっています。家賃は世帯の所得に応じて決定されます。

特定公共賃貸住宅(新白井川団地)

中堅所得者世帯向けの住宅です。家賃は2DK44,000円、3LDK53,000円です。

地域活性化住宅(セントラルハイツそのぎ)

町外から東彼杵町への定住を希望される方向けの住宅です。家賃は1DK35,000円、2LDK44,000円、3LDK50,000円です。

申込みの資格

共通事項

  1. 税金を滞納していないこと。
  2. 入居しようとする方全員が、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。
  3. 入居の際は、連帯保証人を2名たてていただく必要があります。
  4. 所得とは、給与月額ではなく、所得控除後の金額から、各扶養等控除を差し引いた後の金額になります。

一般公営住宅の場合

  1. 同居しようとする親族がいること(身体に不自由がある方や、高齢者の方等は、単身で申し込みできる場合があります)。
  2. 入居しようとする世帯全員の合計所得が特別な場合を除き、月額15万8千円を超えないこと。
  3. 現に住宅に困っていることが、明らかである方。

特定公共賃貸住宅の場合

  1. 原則として同居する親族がいること。ただし、2DKについては、単身でも申し込みができます。
  2. 入居しようとする世帯全員の合計所得が月額15万8千円以上48万7千円以下であること(ただし、15万8千円に満たない場合で収入の上昇が見込まれる40歳未満の方は除く)。

地域活性化住宅の場合

  1. 事業所に勤務している人(勤務予定者を含む)で、かつ引き続き6月間以上町内に居住していない者であること。
  2. 家賃等を支払う能力があること。
  3. 2LDK、3LDKについては、同居する親族がいること。1DKについては、単身用です。

申込方法

  1. 町営住宅の入居者募集は、退去により空室が出た場合に募集期間(通常1か月)を設けて行います。なお、募集期間中に申込者数が募集戸数に満たなかった場合は、随時受付をします。(その場合、申し込みがあった時点で、受付を終了します。)
  2. 町営住宅の募集は、役場の玄関掲示板への掲示やテレビ(データ放送)、インターネット等でお知らせします。
  3. 申込用紙は、募集期間中にのみ配布しています。また、提出の際は申込用紙のほか、所得を証明する書類等の添付が必要になります。

注意事項

随時受付中で空室がある場合でも、申し込み資格の確認や添付書類の準備等で実際の入居までには時間がかかります。入居を希望される方は、お早めに申し込みをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 管理係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1363
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら