ため池マップ・ため池ハザードマップ・浸水想定区域図

更新日:2023年11月23日

ため池マップ

このマップは東彼杵町内のため池の所在地や諸元、緊急連絡先を示したものです。

16か所の防災重点(注釈)ため池については、赤字にて表示しております。その他のため池については、青字にて表示しております。

なお、ため池自体の危険性により選定されたものではありません。災害時、迅速な避難行動のための参考としてため池マップをご活用ください。

(注釈)防災重点ため池とは決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設が存在し、人的被害を与える恐れのあるため池が選定されております。

ため池ハザードマップ・浸水想定区域図

地震により万が一ため池が決壊した場合、家屋や公共施設に被害を与える恐れのあるため池について、ため池ハザードマップ、浸水想定区域図を順次作成しています。

ハザードマップ、浸水想定区域図が作成されているため池がただちに危険を示すものではありませんが、浸水が予想される区域や到達時間、最大水深、歩行困難度を確認するなどして、迅速な避難を行えるよう心がけましょう。

(注意)ハザードマップ、浸水想定区域図については、ため池が満水時、降雨が無い状態で、地震によって決壊した場合を想定しています。

ため池ハザードマップ

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1354
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら