お近くの自治体の病児・病後児保育が利用できます

更新日:2023年06月15日

病児・病後児保育(注)は、お仕事等の都合で病気中・回復期にあるお子さまの育児を家庭でできない方のため、病院、保育所等に付設された専用スペース等において、一時的な保育を行うものです。

(注)病児保育とは、当面症状の急変は認められないものの、病気の回復期に至っていないことから集団保育が困難なお子さまを一時的に保育するものです。病後児保育とは、病気の回復期であり、集団保育が困難なお子さまを一時的に保育するものです。

利用できる方

  1. 西九州させぼ広域都市圏内(佐世保市・平戸市・松浦市・西海市・東彼杵町・川棚町・波佐見町・佐々町・伊万里市・有田町)の連携市町に在住する病児または病後児
  2. 保育所、幼稚園等に通園している乳幼児、小学校1年生から6年生までの児童(注)

(注)利用できる年齢、料金など施設により異なりますので、詳細については施設へお問い合わせください。

利用方法

  1. 施設へ事前登録
    事前に登録を済ませないと利用ができません。
  2. 施設へ予約
    利用の際、登録している施設へ予約してください。
  3. かかりつけ医受診
    病院にて連絡票を記入してもらってください。
  4. 施設へ申し込み
    連絡票を持って予約した施設へ利用を申し込んでください。
  5. 施設利用
    利用料は施設へ直接お支払いください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康課 子育て支援係
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1196
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら