選挙に関するよくある質問

更新日:2021年06月19日

最近転入しましたが、東彼杵町で投票できますか?

東彼杵町の選挙人名簿に登録されていれば、東彼杵町の投票所で投票できます。
東彼杵町の選挙人名簿は、転入届を出した日から引き続き3か月以上、東彼杵町の住民基本台帳に記録されているときに登録されます。
また、国政選挙、県知事選挙、県議会議員選挙等の場合であれは、東彼杵町の選挙人名簿に登録されていない場合でも、東彼杵町で不在者投票ができます。不在者投票を行う場合は、選挙人登録されている転出元の市区町村の選挙管理委員会に不在者投票用紙を請求し、届いた投票用紙を持って、東彼杵町選挙管理委員会事務局(役場総務課)へお越しください。なお、投票後の投票用紙は、東彼杵町から転出元の市区町村の選挙管理委員会へ郵送しますが、投票日までに転出元の市区町村の選挙管理委員会に届く必要がありますので、投票用紙請求等の手続きはお早めにお願いします。
不在者投票制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

投票日に用事があって投票所に行けません。投票する方法はありますか?

仕事、レジャー、病気などの事情で投票日に投票できない人は、選挙の公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで期日前投票ができます。
選挙管理委員会が指定する期日前投票所で投票日に投票できない旨を宣誓書に記入して投票用紙の交付を受けた後、投票日と同じように投票できます。
期日前投票ができる期間や会場等については、選挙の都度、広報誌等でお知らせしますのでご確認ください。
期日前投票制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

選挙期間中に出張(旅行)で町内にいませんが、投票する方法はありますか?

東彼杵町の選挙人名簿に登録されている人が出張(旅行)等で投票期間中に他の市町村に滞在するような場合は、滞在地で不在者投票ができます。
不在者投票を行う場合は、名簿登録地である東彼杵町に不在者投票用紙を請求し、交付された投票用紙を持って、滞在地の不在者投票所で投票してください。
なお、投票後の投票用紙は、滞在地の市区町村の選挙管理委員会から東彼杵町の選挙管理委員会へ郵送されますが、投票日までに東彼杵町に届く必要がありますので、投票用紙請求等の手続きはお早めにお願いします。
不在者投票制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

入院、入所中の病院や老人ホームで投票する方法はありますか?

長崎県選挙管理委員会が指定した指定施設であれば不在者投票ができますので、施設の担当者に方法をご確認ください。
東彼杵町内の指定施設(令和3年3月現在)
  • 医療法人さざなみ鈴木病院
  • 障害者支援施設常明園
  • 障害者支援施設もみの木園
  • 特別養護老人ホームもみの木荘
不在者投票制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

障がいがある人のための投票制度はありますか?

投票所に来られた人で、視覚が不自由な人のために「点字投票」、文字が書けない人のために「代理投票」がありますので、投票所(期日前投票所含む)の係員に申し出てください。
また、身体に一定以上の障がいのある人には郵便等による不在者投票制度があります。郵便等による不在者投票制度を利用される場合は、あらかじめ選挙管理委員会から郵便投票証明書の交付を受ける必要がありますので、選挙期間前の交付手続きをお勧めします。まずは東彼杵町選挙管理委員会にご相談ください。
郵便等による不在者投票制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

投票日が18歳の誕生日ですが、投票できますか?

選挙人名簿に登録されていれば投票できます。
なお、投票しようとするときに18歳になっていない場合、例えば期日前投票をしようとするときには17歳でまだ投票権を有していない場合は、例外的に不在者投票をすることができます。この場合は東彼杵町選挙管理委員会事務局(役場総務課)に不在者投票用紙を請求し、交付された投票用紙で不在者投票をしてください。
不在者投票制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

海外に引っ越した場合、選挙権はどうなりますか?

日本国籍を持つ18歳以上の有権者で、在外選挙人名簿に登録され在外選挙人証をお持ちの人は、海外から日本の選挙(国政選挙に限ります)で投票することができます。
登録の申請には、出国後に居住している地域を管轄する日本大使館・総領事館(出張駐在官事務所を含みます。)に申請する方法(在外公館申請)と、出国前に国外への転出届を提出する場合に市区町村の窓口で申請する方法(出国時申請)があります。
投票の方法には、在外公館で行う「在外公館投票」、郵便等によって行う「郵便等投票」、選挙の際に一時帰国した人や帰国後間もないため国内の選挙人名簿にまだ登録されていない人が行う「日本国内における投票」があります。
在外選挙制度について詳しくは総務省ホームページをご覧ください。
    

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1850番地6
直通番号:0957-46-1265
(休日・夜間の緊急連絡は役場当直経由で対応)
お問い合わせフォームはこちら